2020年10月11日
8:45八戸発のシルバーフェリー(船名:シルバーエイト)に乗りました。
もう一本早朝に出る「船舶名:べにりあ」は、甲板に排煙滞留するため、航路探鳥には向かないようです。
前日はハジロナギにかかりっきりになっていたため、多分見落としも多かったと思います。
この日は冷静に色々と見られました。ハイイロウミツバメやハイイロミズナギドリ、クロアシアホウドリ、コアホウドリなどがチラホラと現れました。
しかしながら12:30頃。1番良い海域のあたりで、船員さんに、波が高くなって来たので安全のため船室戻るよう言われてしまい、しぶしぶ撤退。
以降、海水の飛沫でで視界の悪くなった船内の窓からの観察となってしまいました。
何度か航路に乗っている身としては、初めての事です。
甲板が閉鎖にならなくても、こういう事があるので、時化の日は注意が必要です。
以下、この日も沢山いたのでハジロナギのバリエーションを羅列します。









Oct 11, 2020
Tomakomai→Hachinohe Ferry
Field Note:
Yellow-billed Loon 1*
Laysan Albatross 5
Black-footed Albatross 10
Northern Fulmar 3
Solander's Petrel 600+
Streaked Shearwater 1000+
Sooty Shearwater 100±
Fork-tailed Storm-petrel 30+
Cormorant 7±
Rhinoceros Auklet1
Black-tailed Gull 50±
Slaty-backed Gull 1
Larus sp. 3
Passerines 2
* seen by my friends only
Comentarios